ALLE 27年5月号

月刊 ALLE Smart Life 」 5月号 

 

5月号VOL.2

A4・20頁

360円(税別)

5月1日発行

 

 

特集トビラ

 

 

 

スマート空調で快適な住まい

 

快適な住まいの第一歩は、室内の熱を逃がさない「断熱性」、壁や天井などの隙間をなくす「気密性」を高めること。そして室内に新鮮な空気を取り入れる計画的な「換気」をすることです。熱の流入や流出を抑えることで外気温にあまり影響されず、冷暖房効果が高くなります。

 

 そんな住まいにピッタリなのが、空気を汚さず、エネルギー効率が高いエアコンです。

 最新エアコンは一台で、冷暖房に加え、空気清浄、除湿や加湿などの機能を搭載しています。それらの機能を適切に使いこなすことで、心地よい室内環境をつくり出すことが可能となります。

 

 今月は省エネ& 快適な住まいにするためのスマート空調について一緒に考えてみましょう。

 

スマート空調で快適な住まい

 

 

 

<主な掲載内容>

■心地よい室内環境をつくる

 

■最新エアコンのココがすごい

 

■こんな時に活用したいエアコン機能

 

■室内の空気環境を整えるエアコン最新機種紹介

 

■窓の断熱化で快適性と省エネ性をアップ!

 

Q&A 電気アラカルト

 ・ ヒートポンプのしくみは?

 ・ カタログに記載されている「APF」の意味は?

 

その他のコーナー 

 

 免震+オール電化で安心・安全な住まい

 Hスマートレシピ

新茶と海老のから揚げ

 今月のスマート家電

扇 風 機

 今月のデータ

ヒートポンプ式エアコン編 

東日本大震災以降、地震に強い家が注目されるなか、免震構造を採用したマンションに対する関心が高くなっています。

今回は、東日本大震災が起きた直後に免震マンション「ナイスブライトピアあすと長町」お訪ねし、当時の話をうかがいながら、震災に強い家について考えます。

 

 

ヒートポンプの最大の特長は、少ない電力で効率的に熱エネルギーをつくりだすことです。暖房を例にあげると、消費電力のおよそ3~6倍の熱エネルギーを生みだすことができます。安心、安全で快適、手間いらずのエアコン暖房の満足度は高いものになっています。

 

 

 

 

 

トップページへ                     バックナンバー