ALLE 27年4月号

月刊 ALLE Smart Life 」 創刊号(4月号) 

 

 

4月号VOL.創刊号

A4・20頁

360円(税別)

4月11日発行

 

 

特集トビラ

 

 

 

私たちが考えるスマートライフ

 

エネルギーをムダなく、効率よく利用する。

家族みんなが安心して、安全・快適に毎日を暮らす。

この二つを両立させることが、私たちのご提案する「スマートライフ」です。

断熱・気密性を高めた省エネ住宅で、高効率な電気機器を上手に使うことが家計にも環境にもやさしい理想の暮らしの始まりです。

いま、家庭で使うエネルギーは、つくる「創エネ」、ためる「蓄エネ」、賢く使う「省エネ」を見える化して、コントロールできます。

今月号から「ALLE Smart Life」に誌名を変更し

新しい視点から、暮らしの最新情報をお届けします。

さあ、あなたも今日から「スマートライフ」を始めましょう。

 

 

 

特集 理想をカタチに「スマートキッチン計画」 

 

 

いまやキッチンは、家族や友人が集まるコミュニケーションの場へと変わり、デザインや機能性、設置場所も多様化しています。

 小さな子どもから高齢者まで、幅広い年齢層が使用するキッチンは、安心・安全・快適で使いやすくしたいもの。また、同時に給湯や加熱など、調理で使うエネルギーは効率よくムダなく使う。

 それが理想の「スマートキッチン」。さっそくあなたもキッチンから「スマートライフ」を始めてみませんか。

   

■スマートキッチンづくりのポイント

キッチンの中心となるのが、ワークトップ、キャビネット、流し台、レンジ台などを一体成型したシステムキッチンです。自分に合ったシステムキッチンを選ぶことで、快適さ、スマートさが決まります。ここでは、スマートキッチンにするためのポイントをご紹介します。また、キッチンメーカーのショールームなどへ行き、ご自身で実際のキッチンを見て、さわって体感することをおすすめします。

 

 

■IHクッキングヒーターの選び方・最新機種

IHクッキングヒーターの特長をよく理解して、設置したい場所に合わせて、製品を選びましょう。購入するときの参考にしてください。

 

その他のコーナー 

 

 アクティブシニアの住まい

スマートライフをサポート

 Hスマートレシピ

桜の花びら ちらし寿司 

 今月のスマート家電

オーブンレンジ 

 今月のデータ

IHクッキングヒーター編 

アクティブシニア」と呼ばれる、ライフスタイルにこだわりや独自の価値観を持ち、仕事、趣味にとても意欲的なシニア世代の方が増えています。そんなアクティブシニア向けの分譲マンションが登場し、スマートライフをサポートする新しい住まいとして注目されています。

さいたま市に竣工予定の「グランコスモ武蔵浦和」をご紹介しながら、アクティブシニアの理想の住まいについて考えます

 白米と真昆布、酢を一緒に混ぜて炊くのがポイントです。

炊き上がってから酢飯を作ったり、だし昆布を取り出す手間が要らず、手早く、おいしいちらし寿司が作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンレンジには、レンジ、グリル、オーブン、過熱水蒸気、スチームと多彩な機能がついています。これらの機能を組み合わせて調理することで「時短調理」や「ヘルシー調理」が可能になります。最近は100400度の過熱水蒸気を噴射し、脱油、減塩調理ができるスチームオーブンレンジが人気です。ライフスタイルや家族構成に合った機種を選んで賢く、便利に使いたいものです。

 

 

 

 

 

 IHクッキングヒーターを導入するご家庭が増えています。2014年の出荷台数は、約74万台で、累計,000万台を突破しました。およそ5軒に1軒の世帯に普及していることになります。

IHクッキングヒーターを選んだ理由は、火を使わないので小さな子どもや高齢者がいるご家庭でも安心して使えることなどから、使用満足度は93.2%と非常に高いものとなっています。

 

 

 

トップページへ                     バックナンバー